自分らしく、いきいきと。masayosiのブログ

豊かな言葉」を、すてきなあなたと生きる力が沸き上がる

2010年3月9日火曜日

レインボーカラー        

レインボーカラー        「 げん気いっぱいなかよし1年1組」
今年も早くも年度末、学校では、卒業式・終業式の季節です。
孫が1年生のとき、クラスみんなで自由に書いた文集を見てみる。
「レインボーカラー」と子供たちが名付けて、1年間それぞれが書きためた作文(思い出・観察日記・感想・詩その他いろいろ書かれてある)を、「トライアングル」と題して担任の先生が、年度末にクラスの子供たちの似顔絵とともにまとめられたものである。
それぞれ一編ずつに先生の感想などのコメントが書かれている。
文集を見たとき、子供たちの素直で、生き生きとした様子が、心地よく伝わってくる。
この文集は、きっと子供たちのすばらしい宝物になると思う。
またこのようなすばらしい指導されていた担任の先生に出合えた子供たちは、幸せである。

「うんどうかい」
1年1組 こころ
一ばん、ぞうのつなひきだ
一ぷんたたずにロープが切れて
二ばん、ありのあめころがし
あなを見つけてコースはずれ
三ばん、うさぎのにんじんいれだ
一どもなげずにたべちゃつた
四ばん、いぬのリレーだ
おわりというのにおわらない
五ばん、みんなのかけっこだ
みんなをぬかしてわたしがゴール
(原文のまま)

0 件のコメント: