自分らしく、いきいきと。masayosiのブログ

豊かな言葉」を、すてきなあなたと生きる力が沸き上がる

2010年3月18日木曜日

孫の小学校卒業を明日に控えて

明日3月19日は、孫が小学校を卒業する日です。小さな体に大きめの制服着て、ランドセルを背中に入学したあの日から早いもので6年が経ち4月からは中学生。自分のこどもが卒業したときに感じた思いとはまた異なった感慨に思い出も新たに孫の成長を頼もしく感じている今日このごろです。

孫が小学校初めての運動会のときに書いた作文です。

「うんどうかい」
            11組 こころ
 一ばん、ぞうのつなひきだ
一ぷんたたずにロープが切れて
 二ばん、ありのあめころがし
あなを見つけてコースはずれ
 三ばん、うさぎのにんじんいれだ
一どもなげずにたべちゃつた
 四ばん、いぬのリレーだ
おわりというのにおわらない
 五ばん、みんなのかけっこだ
みんなをぬかしてわたしがゴール
          (原文のまま)

0 件のコメント: