自分らしく、いきいきと。masayosiのブログ

豊かな言葉」を、すてきなあなたと生きる力が沸き上がる

2010年4月14日水曜日

西洋梨 ラ・フランスの花が咲く


信楽焼の植木鉢に播いたラ・フランスの種が芽を出して、5年で2.5メートル位に成長して今年はじめてきれいな白い花を咲かせています。

ラ・フランスの花は一カ所に6個から7個前後の白い花をつけている。丸く可憐な花で優しさを感じさせる花です。
冬の冷え込みの厳しい信楽の地でも育つのだなと思っています。
咲いた花をよ~く見てみる花びらの元の方が少し丸くなっているのがわかります。この部分が実になっていくそうです。また大きな実をつけるには摘花しなければならないようです。
どのような実が成るのか楽しみです。


バラ科の西洋梨の品種。山形県が産地として有名です。
花期は春で4月から5月にかけて咲く。


0 件のコメント: